こんにちは。
東京・北陸金沢でリトリーブサイコセラピーという
心理療法で心に安心感を育てるセラピーをしています
垣内満寿美です。

 

今週、いよいよ東京では桜の開花宣言!
今年は例年より5日程早いそうですね。
地元の金沢は毎年4月上旬。
ちょうど自分の誕生日時期が桜の開花日です。

 

今年は、桜見られるかなぁ~
金沢の桜の開花も早そうなんですよね…
4月の半ばに金沢に帰るのですが
どこか桜見に行きたいと思っています。

 

ちなみに、北陸地方でのオススメの場所は
金沢城公園ですね(^-^)
金沢城と桜がベストマッチです!

 

 

リトリーブサイコセラピーセッションとは?

 

先週の土日、リトリーブサイコセラピー2DAYオープンセッションを
大阪で開催しました。
先月、東京でも開催しておりました、あのセミナーです。ww

 

今回も、少人数限定。
参加者は全員セッションを受けられるというかなりの特典付き!
ご参加された方からも、贅沢な講座です!とお言葉を頂きました。

 

さて、リトリーブサイコセラピーとは?
どんなセッションなのか?

 

ズバリ!
自分を取り戻していくセラピーです。

 

悩みの多くは、実は自分で悩むことを選んでいます。
えー!!!!!!( ゚Д゚) って言いたくなるでしょう?

 

・言いたいことが言えない。
・人が怖い  などなど

 

じゃぁ、それがどうなったらいいの?というと
簡単に考えたら
・言いたいことが言えるようになる
・人が怖くなくなる

まぁ、そうですよね。

ですが、これができないのはできない理由があります。

 

・言いたい事を言う → 言うと否定される。 否定されたくないだから、何も言わない
・人が怖い →人は私をどうせ傷つける。 傷つけられないようにするには 人と距離を取る

 

この怖さがあると、やらないほうがいいというメリットがあるわけです。

そう、怖さがあなたの行動を止めているということ。

 

したいと思う事。のメリット
しないほうがいいと思う事。のメリット
天秤にかけた時、どちらが大きいか?それで、人はメリットの大きい方を選びますよね。

 

そう、自分でそれを選んでいるんですよ。
更にわかりやすく説明するならば・・・

 

甘いものを食べる → でも太る でも、幸せを感じる
甘いものを食べないようにする →太らない でも、ストレスが溜まる

 

どちらを選択するか?は、その人がメリットを感じるほうですよね。
食べながら、痩せられればいいんでしょうけどね (-_-;)

 

だから、嫌だと感じながらもメリットを選んでいる。
太らないメリットを取るけど、ストレスは溜まる。

 

さぁ。どうする?と悩むわけです。
そして、これが二次利得というものなんです。

 

この二次利得をどうしたいか?をひたすら問います。
自分がどうなりたいか?
それは、自分が未来どう切り開いていきたいのか?を
自分が決めるという事です。

 

未来は自分で変えていく

 

リトリーブセラピーは幼少期の親子関係に着目します。
人間関係・生き方・人の愛し方は親から子供は学んでいきますよね。
そして、子供は親がいないと生きて行けない。
親を愛しているという気持ちが、

 

こうしたら、喜んでくれる
こうしたら、怒られる
こうしたら・・・・と

 

いつも自分を優先する前に、親という子供にとっては
大きな影響力のある人間を目の前に、自分の行動を決めていく。
それは、先祖代々伝わって引き継がれるものもあります。

 

それが、いつしか自分の生き方になってしまう。
自分の意志を殺して、親の言うことを飲み込んで生きていく。

生きていく為に、自分を殺す。

 

それは、とても悲しいことですよね。

 

でも、その生き方しか知らない人は選択肢がありません。
そうやって何十年生きてきて苦しさを感じていても
どう抜け出していいのか?わからないのです。

 

それは、選ぶという選択肢を与えられていないからなんですよね。

 

生きる為に身に着けた技
親から引き継いだ価値観
親との関わり方
親の支配
親子逆転

 

それを丸呑みして生きるしか、生きれなかった。
そんなクライアントさんの絶望・怒り・悲しみ、たくさんの感情を抑えてきたんです。

 

本当はイヤだった
すごく悲しかった
愛してほしかった
自由にしたかった

 

そんな本当の思いを取り戻していく事が自分を取り戻すことに繋がります

 

 

何もできなかった無力な自分
そうするしか生きられなかった自分
自分の気持ちをちゃんと感じ切ること

 

感情を取り戻していく事が、
未来を自分で変えていく力になるんです。

 

 

自分で未来を切り開いていく力を取り戻すことはできるんです!

 

 

感想を頂きました

 

匿名希望さん

この金額でこの内容はとってもお得でした。
セッションを受けて、受ける前は自分の心を見ようとすると、嫌な感覚があったけど
今は自分が自分の中に入っている感覚がして心地よいです。本当にありがとうございました。

 

T・Fさん

体だけ見る、というのと違い2日に渡り様々なケースを見ることで、子供が生きづらさを抱える時の
親へのシンプルな根本的な愛情が見えてきました。
リトリーブはとても大切で、優しいセッションだと思います。

また、開催してほしいです。ありがとうございました。

 

H.Mさん

参加させて頂いてありがとうございました。
プロコース卒業以来の劇団リトリーブを見れたり、リトリーブに触れて
いない方のセッションを見れて、改めてその方それぞれの状況・状態に
応じたセッションのすごさを目の前で感じることができて良かったです。

セッションを受けた後の、クライアントさんの表情に力がこもっているのを
見て、大きく感動しました。
今、自分自身が立っている所から、まだまだ見える景色のように思えないところも
悔しく、改めて自分も勉強頑張ろうと思いました。
カズさんのセッションをこんなに何回も続けてみれる機会はとてもありがたかったです。
モチロン、技術や才能や努力など、たくさんの事を経て今の形だと思うのですが、
カズさんやますみさんのセッションを見させてらもって、やはり何より人柄だと思いました。

自分の色々な経験をして、セラピストとしてはモチロン、人間として成長していきたいと
ない胸を熱くしました。
2日間ありがとうございました。
やはり、リトリーブと出会えてよかったです。

 

I.Nさん

いろいろ自分と重なる所があり、何が起こっているのかを
目のあたりにすることができました。
親子3世代でセッションをして、問題をクリアにして現代で断ち切るというのが、素晴らしく
未来に持ち越さないようにできるのが、いいなと思いました。

 

匿名希望さん

どのセッションもとても素晴らしかったです。
見てて、気づきや学びもたくさんありました。
日本人がいかに自分を殺して生きているか、それはどうしてなのか?
そうする事でどんなことに影響がでているのかが、よく理解できました。
やはり、人が真剣に自分と向き合うことがどれほど人の心を動かすのかを
身を持って改めて感じました。
そんなリトリーブサイコセラピーが大好きです。
たくさん、セッションが見れて良かったです。
ありがとうございました。

 

中田さん

やはり良かったです。
カズさんのセッションを最初から見られたのも良かったですし、
ますみちゃんのクライアントさんに寄り添っていく姿勢もすごく
勉強になりました。
モヤモヤとした主訴を質問力で明確にしてく技がやはり素晴らしいと
思いました。
人生を、生き方を幸せな方向に変えていく。
簡単ではないかもしれないけど、やっぱりすごい。
心理のことも人間力も磨いていきたいなと改めて思いました。
メタプログラムが大好物です!

 

T.Oさん

セッション1本1本が勉強になりました。
人数が少なく、濃い時間が共有できてよかったです。
リトリーブで回復する姿を講座以外で共有できる機会があることで
自分と向き合う一歩が踏み出しやすい感じがある。
セッションのテーマが共通しているので、他の方への影響が起こり
いい空間でした。

 

匿名希望さん

すごく深い所を扱っているセッションが多いと思いました。
自分自身の問題とかぶる所が多く、すごく勉強になりました。
自分の問題も扱って頂き、すごく楽になりました。
ありがとうございました。

 

M.Tさん

2日間ありがとうございました。
1日目の初め不安が強く出て、長時間この場に居れるかどうか
心配でしたが、充実した時間を過ごすことができました。
2日間ひたすらセラピーを見て、振り返りをしていき
それぞれのセラピーで自分に重なる部分もあり、学びになりました。

自分自身のセッションについては、母・祖母から自分と
同じような事をされて、同じような思いを抱えていたことを感じて
母への感じ方が変化しました。
悲しみを出した時のスタッフさんの暖かさと、怒りを出せた事。
母との境界線を引けたことをしっかり思い返したいです。
贅沢な講座でした。
ありがとうございました。

 

匿名希望さん

うすうすは気づいていたけど、という家族の関係性でしたが
実家全体が関係していた連鎖と気づいたこと。
今の時点で気づき、変えられるかもしれないことに期待して
自分を見つめていこうと、向き合っていこうと思います。
ありがとうございました。

 

匿名希望さん

今回のセッションも深い所を扱って頂き感謝です。
私の父は、すでに他界しておりますが、亡くなってからでも
子孫に受け継がれた父のパターンや思い、無念さくやしさなどは
浄化できているのでは・・と感じられるセッションでした。
また、家系の謎も少し紐が解けた気がしています。
少しでも、私の代で連鎖が止まればいいな・嬉しいなと思います。
やはり、一人一人自分の人生は誰かの人生を生きるのではなく、
自分の喜びを持って人生を過ごすことの大切さをすごく
このセッションで感じることができました。
カズ姐さん、鋭い切り口のセッションをありがとうございます。
また、このような機会に恵まれると嬉しいです。
よろしくお願いします。
昨日・今日ありがとうございました。

 

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。
また、このような機会を設ける予定です (^-^)

いよいよ、リトリーブの新基礎コースもスタートします!
ビデオ学習と濃い・深いセッションを受けられます。
未来を変えたい!
自分を生きたい!
ぜひ、この機会に心理を学んで、自分の未来を切り開いて行きませんか?

 

株式会社ユアエクセレンス   リトリーブサイコセラピー協会
イベントがたくさんありますよ!

【沖縄】カズ姐さん1DAYセミナー

 

 

【東京】リトリーブサイコセラピー基礎コース
心の仕組みを学びながら、セッションでじっくり腑に落としていく講座です!
内容が新規一転!セッションもたくさん受けられるので、変化がとっても
早いんですよ!

 

リトリーブサイコセラピー協会公認オープンセッション開催です!

嫌われているんじゃないかといつも
ビクビクしているあなたへ・・・

その思い込みを外して、人と繋がりをもつ人生を
歩みませんか?!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です